テラ書堂

 Sims3の好き勝手ブログ 「ちょつぱ記」 の 分家

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: テラ書堂   Tags: ---

Comment: 6  

テラじいさんの書堂 その1




Screenshot-2.jpg
ん~っ! ここへ来るのは久々じゃあ~。


Screenshot-3.jpg
あ、「久々」とか言われても「は?」ってなっちゃうよね?
そりゃそうじゃ。 だってワシ今までここ内緒にしてたもの。
あのノームの3人組にも教えとらん隠れ家じゃもん。


Screenshot-4.jpg
ワシこう見えても読書が好きでな、新刊が出るとここへ来ていちんちじゅう
過ごしてるんじゃ。

こないだたくさん新刊出たじゃろ? あん時はもー しばらくこっちで過ごしてたぞい。
そう、ちょうどワシがバーナクル・ベイからムーンライトフォールズに引っ越す前じゃ。

ちなみに今この世界にある本はこの書堂にすべて所蔵しておる。
じゃからワシに知らん本はない。


◆◆◆


Screenshot-5.jpg
おーーーいっ! ワシじゃぞぉ~!


Screenshot-6b.jpg
よし、簡単にこいつらを紹介しておこうかの。
緑の縦縞の男の子はパロム。 ワシには及ばんが黒魔法をそこそこ使えるクソガキじゃ。
反抗的で高慢ちきじゃが、本を愛する可愛い坊主。

橙の縦縞の女の子はポロム。 パロムの姉じゃ。
こやつは白魔法の使い手じゃから、ワシがここで過ごす間はケアルガをかけまくって
もらうんで、寝ずに読書が楽しめるんじゃ。 イイじゃろ?
きれい好きで優しい子じゃ。 パロム同様本の虫過ぎてヤバい。

普段はこの2人にこの書堂を管理してもらってるんじゃ。


Screenshot-7.jpg
お前ら…… ワシが久々に来たってのに、早速読書のことしか頭にないようじゃな……。


Screenshot-8.jpg
……ん~? 新刊読み切っちゃったのに、何しにここへ来たかって?

まぁここは居心地いいんでな、あらゆるものを再読してもいいんじゃが、そうではない。


Screenshot-9.jpg
やっ! 今更じゃが、ワシじゃ!


Screenshot-12.jpg
ここ「テラ書堂」では、毎回ランダムに本を1冊選んで、それについてワシがあれこれ
語る、というようなことをやってみたいと思っとる。


Screenshot-10.jpg
ワシの個人的な感想や評論じゃからして、無論それをどう捉えるも皆の自由じゃ。



Screenshot-11.jpg
それじゃ最初はポロムに選んでもらうとするかの。


Screenshot-13.jpg
よぉポロム。 今のお前さんの気分で選んでいいから、何かベストセラーを持って来てくれ。


Screenshot-14.jpg
あ、あのね、あの本棚、スカスカじゃけどね、あれはワシの選りすぐりしか入れとらんから
であって、またテラじいさんウソこいてんじゃねぇかとか思われたらカナシイ。


Screenshot-15.jpg
他の本棚に全種類入ってるのよっ! この書堂、2階も3階も本棚だらけなんじゃからねっ!


Screenshot-16.jpg
ちなみにワシが普段住んでる家にある本棚の中は、エッチなやつしかない。
エッチっつってもあれよ! 亀仙人が読んでる程度のやつよっ!


Screenshot-17.jpg
今はインターネットでいろいろ事足りるでの……。


◆◆◆


Screenshot-18.jpg
さてさて、ポロムは何を選びよったかの。


ベラはどこだ?
【ベラはどこだ?】


Screenshot-19.jpg
お~! これはあれじゃよ、ずいぶん昔に刊行されたものじゃが、今現在も愛され続ける
老若男女が楽しめる不朽の名作じゃ。
うんうん。 懐かしいのぉ。
ちなみに言っておくが、サンセット・バレーに住んでおるベラ・バチェラーさんとは無関係
じゃから、そこんとこ勘違いしないように。


Screenshot-20.jpg
大まかにはこうじゃ

5m近い身長の小学6年生のベラとそのお友達の日常を描いたドタバタ活劇。

なにそれ怖い…… と思うじゃんか? けどこのお友達ってのがまたいいやつらばっか
なんじゃよねぇ。
ベラはデカすぎるから学校生活は全部校庭。授業も給食も体育館での球技も。
プールは見学。だって1コースに収まり切らないから……。

んで先生が「次の文章、ベラさん」とか指すとクラスのみんな校庭の方を向くっていう。
給食んときはけっこう悲惨で、クラスメイトが一人ずつ教室の窓から外で口を開けてる
ベラにポンポン投げつけんの。うまいもんで、ペロッと完食しちゃうけどね。

体育館以外はベラは体育無敵。 想像に難くないでしょ?

んで毎日ホームルームんときに担任が「ベラはどこだ?」って言うの。

や、外じゃろw


Screenshot-21.jpg
冬は寒いから、移動教室でもなんでもねぇのに毎日キャンプファイヤーしてるしね。

ランドセルなんてお母さんに「6年間使うものなんだからっ!」つてかなりデカ目の
ドラム缶くらいのサイズを買ってもらったにもかかわらず、ベラにとっては普通の女子が
おトイレに持ってく小さいポーチみたいなもんだったからね。


Screenshot-22.jpg
遠足んときのバスの席決めんときは黒板に最初から「屋根 ベラ」って書かれてて笑ったわ。
んで遠足当日バスん中で担任が「ベラはどこだ?」とか言うのw

屋根じゃろw

なんでもないある金曜日の放課後、お友達の一人がベラに「今日パジャマパーティーしよぉ~」
とか抜かしやがって、ベラも「うん♪」とか言い出す始末で、どーすんだよ!?
って思ってたら、やっぱその友達んちの庭でL字型になって寝たっていうね、もう本人たちは
大真面目で生活してる感がスゴいんだわwww

んで翌朝お友達が、「あれ?ママ! ベラはどこ?」とか言ってんのーw


Screenshot-23.jpg
ほいでまぁなんやかんやそーいった出来事や事件がたくさん起きるんだけど、最後卒業式で
「6年3組 ベラ!」って呼ばれて、当然ベラは体育館に入れないから、校庭でおすましして
待ってるわけじゃん。

したら急に館内がザワメキ出してんの。 読んでるこっちとしては「外だろw」って思いながら
ページをめくるんじゃけどさ、なんか今までのことがウソだったかのように先生やクラスメイト
たちが

「ベラはどこだ?」

……つって終わるの。


Screenshot-24.jpg
で結局「や、外だよwww」ってなるの。

毎回そう。毎回読者に同じツッコミをさせるっていうスゴい本よ。


Screenshot-25.jpg
ま、不朽の名作だけはあるな、と。

この本は一言で言えば 「繰り返しツッコミドリル」じゃな。


◆◆◆


Screenshot-26.jpg
っとまぁここではこんな感じでやっていくでの。
ちょいと長ったらしくてメンドクサイってのはあるじゃろうけど、ワシがやりたかったこと
なんでしょーがない。


Screenshot-27.jpg
よしっ。 今日はこの書堂を紹介した記念すべき第一回じゃから、ワシもういっちょ
頑張っちゃう。


Screenshot-28.jpg
パロム、お前なんか好きなの取って来い。


Screenshot-29.jpg


Screenshot-30.jpg
パロムはな、わかりやすく言うと「口の悪いカツオ」じゃ。
ワシとはあまり性格が合わんかも知れんが、意外と努力家なところは認めておる。


Screenshot-31.jpg
ふむ。 パロムが選んだのはこれじゃな。


がけっぷちで
【がけっぷちで】


Screenshot-32.jpg
これな、ユーモア小説として刊行されとるが、途中までは完全にミステリーなんじゃよ。
ま、最終的には少し笑えるんじゃが、読んでると何度も錯覚に陥る。

犯人のトリックに関しては言わないから安心して。
トリックのネタバレだけは勘弁って人多いから。


Screenshot-33.jpg
私立探偵のフナコシと、同じく別の私立探偵ナギサがとある殺人事件を解決していくって
いう話なんじゃ。

お互いいろんな角度から謎を紐解いていって、最後は2人とも同じ犯人にたどり着くん
じゃが、クライマックスで訪れた崖の上で、フナコシとナギサのプライドのぶつかり合いが
始まるんじゃ。

もーそっからが大変。2人とも犯人を目の前にくんずほぐれつ取っ組み合いをしちゃうの。
「オレが先にこの犯人にたどり着いた!」だの「私の方が先にあのトリックを見破った!」
だの、子供のケンカみたいなことになっちゃって……

結局もみくちゃの2人は抱きしめあってキスをしながら崖の下に転落する。 ってとこで
おわりwww

長い「イエス! フォーリンラブ」的なものを感じる一冊じゃ。


◆◆◆


Screenshot-34.jpg
うむっ。 今日もいい本に触れたなみんなっ!

…………あてかなんで一回わざわざ外に出てきたんだかわからんけども、まぁいっか。
夕焼けがキレイじゃし……。


Screenshot-37.jpg
さ、夕ごはんの時間じゃ。
たんとお食べ。


◆◆◆


Screenshot-39.jpg
さぁて、ひと休みしたら、ムーンライトフォールズに帰るかのー。

あの子めら、ちゃんとゴルベーザにごはんくれてやってるかのぉ……?
前回毎食アイスクリーム食わしてたしなぁ……。




つづく
スポンサーサイト

Comments

祝始動! 
こんにちは~^^別館開設おめでとうございます!
お待ちしておりましたよ、一発目の記事♪

うんとも斬新なアイディアですねー^^
「ベラはどこだ?」、そういうお話だったんですねー!(爆)
まさか身長5mのベラを探しちゃう「どこだ?」とは・・・目から鱗です(え)
流石テラじいさん(ちょつぱきさん)、感性が凡人とは違うわっ(笑)
「がけっぷちで」は・・・そうキタかwww
崖というえばフナコシとナギサですよねーーー!!!・・・・・
シムズには沢山の本が有るので今後のテラじいさんの解説(語り)も
楽しみです♪

ノームトリオといい、ポロム・パロムといい、サブで登場させるキャラに
可愛さを入れてくるから全体がほのぼのした感じでつい
「カワイイィ~!」と言っちゃううんですよね^^
ポロム・パロム、可愛いなぁ^^
服の色使いがまたっ!
最後に家ゴルベーザの心配しちゃうテラじいさんも可愛い^^
「あの子めら」がゴルちゃんにご飯をあげてる姿が目に浮かびましたよ♪

PS.後程こちらのブログもリンク貼らして頂きます^^
【お返事】 mirumomさん 
はいどうもこんばんはぁ~!

このアイデアはだいぶ前からあったんですけど、現行のテラじいさんの
流れでやるにはいささか難しく感じておりまして、でも新たなコンテンツを
増やすとなるとゴチャゴチャしてイヤだし…… なんて思ってたところに、
シムズ3コミュニティのイベントが重なって、こりゃもしかしたらイイ機会
かもー!? ってなわけで始めたんです。

パロムとポロムはテラじいさんの初期の頃から、いつか出したいなと
思っていたんですけど、ようやくここで使うことができました。

撮ってる最中、あの二人が普通に学校に行っちゃったのがなんともw
こっちとしては勝手に「あの二人は俗世間とは交わらないから学校とか
そーいうのは行かないの」って脳内設定してても、無情です。
てか、普通のことなんですけどねw

リンクありがとうございました。確認してきましたが、私んとこのが2つ
並んでてウヒョー♪ってなりました。

いろいろと褒めて下さるので「テラ書堂」のモチベーションが保たれます。
いつもありがとうございます。 こちらでもヨロシクお願いしますっ!
ぎゃはははははは!!! 
すみません、いきなり下品な笑いを
漏らしてしまいました><
いやぁもう、本の解説がおかしすぎて…もう(笑)
タイトルからよくぞ、あんな面白いストーリーを
おもいつかれましたね!!!
おかしすぎて、パソコンの前で吹き出してしまいました♪
本家さま同様、こちらも楽しみにまってます♪
【お返事】 天甲斐エコさん 
どうもどうもぉ~!
こちらへもようこそおいで下さいました!

こういう遊びって無限にできるので、私自身が
楽しんでやっております。

書いたあとに、あぁもっと違う可能性もあった
なぁーとかこういう展開の方が良かったなぁ
とか、そん時そん時で頭に浮かんでくるものが
異なるので、意味のない反省をすることもある
と思いますが、そこがまた面白いところです。

一発勝負の大喜利を、テラじいさんのエッセンス
でやっていきます。

こちらはあくまで分家ですので、次の更新はまた
いつになるかわかりませんが、どうぞヨロシク!

コメントありがとうございましたぁー☆
 
ちょつばきさん、こんにちは!
早速遊びにきちゃいました♪

テラじいさん、名前と行動からして「もしかして?!」と思ってたんですが
パロム&ポロムが出てきて「FF4だあ~!」と嬉しくなりました!
FFの中では一番4が好きなので嬉しいw
パロム&ポロムものすごく可愛いです☆

テラじいさんの本の解説面白すぎますよ~!!
PCを前に何度も笑ってしまいましたww
ベラはどこだ?のベラが可哀想やらおもしろいやら・・・www
ちょつばきさん「笑いのセンス」をお持ちですね♪♪

次の更新も楽しみにしています!
【お返事】 Loveflower888さん 
いらっしゃいませぇ~ ようこそぉ~!

ややっ! FF4が一番好きですとなっ!? ウヘヘ私もなんですよぉ~

本家でテラじいさんと住んでるノーム
クマはセシルだし、穴居人はギルバートだし。
最近は名前出してないですけど、ちょいちょいFF4関連の名前は
使ってます。

ランプの精を出した時はカイナッツォって名前にしてたし。

あのパロムとポロムは天野絵ではないリメイク版のCGを参考に
してカラーリングしました。

やっぱテラじいさんですからね、いつかはあの二人との絡みを
見たかったわけですが、実現できて良かったです。

こちらは本家よりも気まぐれに更新になると思いますので、
たま~に、そうですねぇ2週間にいっぺんくらいにペースで
覗きにきて頂ければよいのかな、と思います。

なんせシーズンズも始まりますし! ウヒョー楽シミ

そしてスゴく褒めて頂いちゃって。 グフフ嬉しいです。
小躍りします。

コメントありがとうございました。今後ともヨロシクですっ☆

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょつぱき

Author:ちょつぱき
ずっとバカなことをやっていたい
30オーバーの下品な"大人こども"です。

医療従事者という職業柄、時間の
あるときとないときの差が激しいので、
本家「ちょつぱ記」の更新もままなら
ないことがありますから、こちらの
更新はもっと適当でのんびりです。

月別アーカイブ

